VP2 奉竜殿

 ヴァルキリープロファイル2のプレイ日記です。



----*----*----*--ここからネタバレ--*----*----*----
(今回は激しくネタバレです。
奉竜殿をクリアしていないかたはご注意を。)



 前回、最初のモンスターに恐れをなして奉竜殿から逃げ帰ったところから再開です。クローサス森林遺跡を一周してレベルを少し上げてから、今度はスキル発現用アクセサリーを外して毒対策し、奉竜殿に再挑戦。

 このダンジョン、石を手に入れて、その石を女神像で使用することで次の部屋にワープできるという仕掛けになっており、手に入った石を順番に使っていけばドラゴン・オーブまでたどり着けます。なるべく敵を回避しないようにして経験値を稼ぎつつ、何度も罠部屋に送られつつ(アクション苦手なんです~~~T^T)、どうにか奥まで進んでボスを倒しました(途中、規定レベルに達したエインフェリアを一人解放)。

 ボスのドラゴン・ゾンビを倒したあと、最後にドラゴン・オーブを見つけるイベントがあるんですが、そのとき、な、なんと!!!

  レオーネとアリューゼが居なくなってしまいました!!!

画像
(C)2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Right Reserved./Developed by tri-Ace Inc.


 あからさまに怪しいレオーネはぜんぜん育てていなかったのでいいんですが、アリューゼは解放レベルの規定がないので最後まで付き従ってくれるものと信じて育てていたのにぃぃぃぃ。重戦士のエインフェリアは、奉竜殿内でマテリアライズした、まったく使っていない一人しか残っていないのにぃぃぃぃぃ。T^T

 しかたがないので、奉竜殿内でマテリアライズしたギルムをパーティーに加えて、はたと気付きました。アリューゼが装備もっていっちゃった! ドラゴン・ゾンビを倒した直後のセーブからやりなおしてアリューゼの装備を回収w あ、ドラゴンスレイヤーは持っていっていいよ。いっぱいあるから(笑)。

 ちなみに、もう一人あからさまに怪しいレザードは、居なくなりそうな予感いっぱいですが、愛があるので育てていますw

 ところでこのダンジョン、途中に「剣を贄とする戒」という封印石があります。この封印石、剣の攻撃が3倍になる代わりに、1/5の確率で剣が破壊されるというものです。これを所持して運んでいる間、念のためパーティーメンバーの装備している剣は壊れてもいいものに変更しておきました。ところが、なんと弓が壊れてなくなってしまいました。「剣」って書いてあるのにぃぃぃぃ。剣以外も壊れるなら「武器」って書いてよぉぉぉぉ。一張羅の弓(スプリームクロスボウ)が無くなってしまったので、以後、解放するエインフェリアに持たせるためにとってあった予備の弓でずっと戦うことになってしまいました。

 スプリームクロスボウは、現段階で入手可能な決め技の使える弓としてはたぶん最強のものなので、ダンジョンに入ったときのセーブからやり直そうかとも思いましたが、とりあえずダンジョンクリア後、町に戻って素材を確認。どうやら手持ちの材料だけで作れるようです。やり直しせずにすんでよかった~~(涙)

 と、町の武器屋さんでスプリームクロスボウを購入し一安心したところで宿屋に入ってこの日の冒険は終了。
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック