VP2 第5章(1)

 ヴァルキリープロファイル2のプレイ日記です。第5章「見えざる手」進行中。



----*----*----*--ここからネタバレ--*----*----*----
(ユグドラシルをクリアしていないかたはご注意を。)



 さて、今回は精霊の森から。その前に、解放したエインフェリアを探してあちこちうろうろしたら、ヴィルノアで鉱山の怪物退治を頼まれちゃいました。早速行ってさくっと倒し、緋の封神器を手に入れました。これで封印石が4個もてます。

 続いて、精霊の森へ。加護無しの間のワープを何度かぐるぐる迷いましたが、なんとか一番奥まで到達してセーブ。途中の殻に置いたままで、まだ泉に返還していない封印石があったので一旦戻るつもりだったのですが、ふらふらと右にいったらイベントが入ってボス戦になっちゃいました。

 ところが、混乱付加の封印石を持っていたので、ボスが常時混乱状態でまったく反撃がなく、あっけなく勝利。でも、封印石を返還するためにさっきのセーブからやり直しかなあと思いつつ、一応、封印石を置いておいた殻まで行ってみると、まだ置いてありました。ボスってダンジョンの出口を示す「E」の印のところで出現なんですが、ダンジョンを出てはいないようです。よかった~。

 森を出る途中でイベントがあって、ルーファスの母親らしきエルフが登場しました。なんだか薄幸そうです。FF12のフェイシャルモーションほどではありませんが、キャラの顔の表情表現、がんばってますねえ。イベントシーン録画しとけばよかった。

 精霊の森を出たら次はお城です。喪失の森、王家の地下道を通ってディパン城の地下へ。どんどん進んでいくと、前回とは敵が変わっていて、緑のアクセサリーがいくつか落としました。緑のアクセサリーはスキル取得の上で貴重です。調子にのってがんがん倒しながら一番奥のひとつ手前の部屋へ行ったところで悲劇が。ジェントルメンという雑魚にフレアジェムを使われて一瞬で全滅。途中で遭遇したジェントルメンは簡単に倒せて見たことの無いアイテムを落としたんですが、どうやら相当の覚悟をもって戦うべき雑魚のようです。

 お城の最初のセーブポイントからやり直し。今度はジェントルメンに出会ったら逃げまくりw 一番奥の研究室でグールパウダーを拾ってもう一度精霊の森へ。今度は迷うことなく一番奥までいってビフレスト門を通り、狭間の洞窟へ。ルーファスの母親(勝手に断定w)は親子の名乗りを上げることなくルーファスの目の前で殺されてしまいました(たぶん)。アリーシャといい、ルーファスといい、縁の薄い親子が多いなあ。

 狭間の洞窟は8分間のタイムアタックです。アクションに自信がないので、途中でひっかかることを考慮し、道中の怪しげな岩棚やくぼみは全部無視してひたすら奥へ。6分程度で外へ出ました。一旦セーブし探索に戻ろうかとも思いましたが、入ってみたら逆コースでもやはり8分制限。ルーファスが神様になれば指輪の必要がなくなって時間制限は無くなるはず。ということに期待して、探索は後回しにすることに。先に進みます。

 ビフレストで3回戦闘してからアスガルドへ。苦労してたどり着いたアスガルドに商人が居てちょっと笑いました。会話してみるとエインフェリアとのこと。商魂たくましいですが、エインフェリアにもお金は必要なの?(笑) なかなか貴重な武器を売っていたので買い込んで先に進みます。

 次は世界樹ユグドラシル。どんどん登っていくのですが、敵が強くて一回ごとの戦闘に時間がかかる上に、登るのにも時間がかかって大変です(アクションが苦手なんです)。ずいぶん時間をかけてやっと一番上と思しきセーブポイント一歩手前まできたところで、なんと、痛恨のジャンプミスをして一気に落下。ふもと近くのセーブポイントまで戻ったところで戦意喪失。落ちる途中に宝箱があったけど、取りに行く気力もありませんでしたw


画像
(C)2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Right Reserved./Developed by tri-Ace Inc.




 <覚書>
■宝箱未回収のダンジョンと回収率
セルドベルグ山岳遺跡80%   アルドゥーラ水上神殿66%
クローサス森林遺跡92%   竜の墓場83%
奉竜殿86%   精霊の森90%
狭間の洞窟0%   ユグドラシル48%




 ところで、6月18日に関電工から宅内工事日程調整のお電話をいただいたTEPCOひかりですが、今朝、家の前に関電工の作業車がきて、なにやら電柱に配線工事をしていました。我が家の前までケーブルが来た模様。屋内工事のとき立ち会うので、どこから引っ張ってきたのか聞いてみようっとw
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック