mixi

 少し前のことですが、mixiに入会しました。

 あちこちで話題になっていて興味があったので参加してみたのですが、入会したままほとんど使わずに放置してありました。一応、会員登録を維持するために、ときどきログインはしていましたが。

 で、今行ってみると、「music」のところに「new!」というサインが付いていました。ここは最初の頃覗いてみて、何も無かったなあと思いつつ、クリックしてみると、再生メンバー数のランキングが出たり、アーティスト名で検索できるようになったりしていました。

 さっそく、「ラフマニノフ」で検索(ちょうど今、パソコンで聴いているのがラフマニノフのピアノ協奏曲第2番なのでw)。再生メンバー数ランキングに出ていた曲名が全部ポップスだったので、あまり期待していなませんでした。が。おおー。12件もヒットしました。しかも、一番メンバー数の多いコミュニティは118人もいる! むむ。週間ランキングだと、ピアノ協奏曲第3番第3楽章がトップです。へ~~~。面白い。

 このmixiミュージックは、専用ツールをインストールすると、現在聴いている曲の情報が自動的にmixiに送られるというシステムのようです。だからリストが曲ごとじゃなく楽章ごとなのかあ。mixiって、本来、こういうコミュニティに積極的に参加して書き込みしたり足跡をつけたりするのが楽しみ方の王道なんでしょうねえ。

 でも、確かに便利かもしれないけど、問答無用に通知しちゃうっていうのはどうなの? たかが曲名くらいどうだっていいという気はしますが、なんとなくプライバシーが侵害されている気がしてインストールするのは躊躇してしまいますねえ。

 あ、ちなみに、mixiは最大手の完全紹介制ソーシャルネットワークサービスです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月18日 00:47
トラックバックありがとうございます.

mixiミュージック面白いですね.
これから,音楽もパソコンで聴くように
なるということを見越しての機能導入のようで
楽しいですね.

ただ,ここから新たな交流が生まれるか?
はちょっと疑問・・・というところですね.
2006年07月18日 12:03
コメントありがとうございます。
そうですねえ。あまりにも便利に自動化されているので、却って新たな交流が生まれにくい気がしてしまいます。
mixiミュージック、どうにも理解ができません。
パソコンから情報を垂れ流す(特定の些細な情報ではありますが)ということと引き換えにするほどの利点ってなんなんでしょう。
う~ん、使ってみないと判らないのかもしれませんね。使ってみる気はありませんがw
OHANA
2006年08月12日 15:39
elleyさんはクラシック好きなんですか??「ラフマニノフ」ってあまり聴いた事ないんですが今度聴いてみようかな・・mixiってどうやったらはいれるんですか??
2006年08月16日 13:05
OHANAさん、コメントありがとうございます。
ラフマニノフはロシア人らしいロマンティックな叙情性で有名です。ピアノ協奏曲第2番は、特にドラマティックでお勧めですよ~♪
mixiは完全紹介制なので、入会するには、すでに会員になっているお友達から紹介してもらう必要があります。
もしどうしても入会したくて、紹介してくれる人が見つからなかった場合はご相談ください。
相聞歌
2006年09月15日 15:35
一片氷心というニックネームが気になりました。
これは漢詩の一節ですよね!私の好きな漢詩ですからついコメントしました。
2006年09月16日 16:17
相聞歌さん、ようこそ。コメントありがとうございます。
わたしもこの漢詩、大好きなんです。
友情を透き通った氷として表現しているのが、とっても美しいですよね。

この記事へのトラックバック

  • mixiミュージック

    Excerpt: 本日から、mixiの新しいサー ビスが始まりました。 ■mixi(ミクシィ)とは? 「mixiミュージック」というサ ービスです。 元々、有料会員の方にはベー タとして、サービスを提供して.. Weblog: FREQUENCE. racked: 2006-07-16 17:36
  • 趣味垂れ流し:mixiミュージック

    Excerpt: 今日全公開になったmixiミュージックですが、これはかなりヤバいですよ。iTunesでもPlaylistや曲をを共有出来できましたが、それは公開設定をあらかじめしておく必要がありました。ところがmix.. Weblog: 猫手企画@新聞屋 racked: 2006-07-17 05:44
  • mixi バトン ミクチェ

    Excerpt: 「ミクチェ(mixiCheckTool)」は、デスクトップの小窓で「足あと」「新着日記」「日記コメント」「コミュニティー書き込み」「マイ日記書き込み」「新規メッセージ」をまとめて表示するツールです。た.. Weblog: mixiバトン情報@mixiバトンブログ racked: 2006-12-28 19:23
  • mixiのバトン

    Excerpt: mixiのバトンってルール 1.回ってきた質問の最後に、 Weblog: mixiバトン情報@mixiバトンブログ racked: 2006-12-28 19:23
  • 「mixi読み逃げ」って、どうなんかな?

    Excerpt: 「mixi読み逃げ」ってダメなの? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci 昔から「ROMる」って言葉が.. Weblog: 今日は何あった? racked: 2007-03-24 14:27
  • mixiで簡単お金儲け!月収81万円稼ぐ方法

    Excerpt: あなたにも mixi と Yahoo で1日27000円 の収入を毎日得たノウハウを教えます! Weblog: mixiで簡単お金儲け!月収81万円稼ぐ方法 racked: 2007-11-05 20:25