VP2 最終章

 ヴァルキリープロファイル2のプレイ日記です。エンディングまで行きました。


----*----*----*--ここからネタバレ--*----*----*----
(今回も激しくネタバレです。
エンディングを見てないかたはご注意を。)


 第6章「歪みの世界樹」です。とりあえず宝箱が残っているダンジョンをいくつか廻って宝を回収したのち、レザード・ヴァレスの塔へ。敵が強くて時間がかかりました。途中、かなり登ったところで雑魚のプリズムジュエルに全滅させられたりして手間取ったし(哀)。で、レベルが低いせいか、途中の封印石を守っているエルダーヴァンパイア(だったかな?)を倒すのに2時間くらいかかっちゃいました。なにしろ、なかなか攻撃が通らない上に、やっとの思いで瀕死にすると変身→復元でHP全回復。これを何度も繰り返されて、果てしなく思えます。「これってボスより強いんじゃないの~~~」と泣きを入れながら、偶然にも助けられ、なんとか撃破。

 その後、どんどん登っていくと、レザードとシルメリアのホムンクルスと戦闘になります。シルメリアのHP回復がやっかいですが、衰弱にすれば普通に倒せました。ちなみに、封印石「六曜の加護」を取るより先にホムンクルス戦になったんですが、レザード(ホムンクルス)の魔法攻撃が結構痛いので、六曜の加護を取った後にやったほうが楽だったと思います。

 さらにどんどん登っていくと、本物の(ホムンクルスではない)レザードと戦闘に。とっても硬くて難儀しましたが、2割くらい削ったところで、ふと思いついて攻撃対象変更。結晶のほうを先にやることにしました。こちらも硬い上に決め技が使えないので時間がかかりましたが、なんとか結晶を壊したら、イベントが発生。引き続きレザード(全てを超越した存在)のHPを削って、やっとのことで勝利。毒が地味に痛かったです。知っていれば毒でHP回復するアクセサリーをつけておいたのになあ。

 ここで、3女神とアリーシャが融合してヴァルキリー登場(不死者王と3女神とが融合してたらどんなキャラになったんだろうw 考えるのも恐ろしいww)。最後もレザード(破滅を求める者)と戦闘です。こちらも非常に硬い上に、「力ある名前」という即死攻撃と、「インディファレント・ジャッジメント」という8000ダメージくらいの非常に痛い攻撃があって、かなり苦戦しました。蘇生・回復のために魔術師をフィールドの端に待機させて、中央に配置したヴァルキリー一人で削る作戦で、なんとか勝利。ふ~~~。即死攻撃の準備なんかぜんぜんしていなかったので、きつかったですヽ(;´д`)ノ

 以下、エンディングです。あまりにもネタバレなので文字色を白くしておきます。お読みくださるかたは反転させてどうぞ。

 倒されたレザードは、罪の償いとして転生することなく魂が消滅。レザード~~~(T^T) レナスへの激しい執着のあまり、神になって彼女と融合しようとしたレザードの、最期のセリフは「私の負けです」でした。普段の丁寧語に戻っていることが、神としてではなく人間としての言葉だったことを示唆していて、哀感漂います。

 ルーファス、アリューゼ、ブラムスはそれぞれの道に歩み出します。ルーファスはグングニルを戻すためアスガルドへ。ブラムスはレザードの創造した世界に留まって不死の生涯を終え、アリューゼはドラゴン・オーブの守護者としてミッドガルドへ。融合したヴァルキリーもそれぞれに転生して大団円。

 スタッフロールの後に、再生された新たな世界で、主神となったルーファスが、転生したアリーシャを見つけます。神と人となったルーファスとアリーシャの恋は終わりを告げ、寂しげに指輪に口付けするルーファスが哀れ。

 ところで、不死者になった幼馴染のダレスはどうしちゃったんだろう。。。。気になる。

画像
(C)2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Right Reserved./Developed by tri-Ace Inc.


 なお、最後につぎのような英文が表示されますが、前作と今作を繋ぐもののようです。訳文は適当ですのであしからずw

The Destinies mend rifts in time as man etches fate anew,
while another future awaits on Leneth's wings.

(人が新たに宿命を刻むとき、運命の三女神は時の綻びを繕い、
もうひとつの未来はレナスの翼の上に待つ。)


 エンディングを見てから、遣り残したことをやろうと、最後のセーブを使って麓まで降りている途中に、雑魚のEmethが落とした即死耐性+100%のアクセサリー(methの封印)を2個拾いました。これ、行きに拾っていればボス戦がかなり楽になったのになあ。と、ぼやきつつ、ワールドマップに出たら・・・

    セラフィックゲートきた~~~~!!!!!


 <覚書>
■宝箱未回収のダンジョン
アルドゥーラ水上神殿66%   クローサス森林遺跡92%
ユグドラシル86%   セラフィックゲート0%




 <7月10日追記>
 いつもTBでお世話になっている「欲望の赴くままに…。」のカグ様のために、超ネタバレ画像を貼っておきます。超超ネタバレなので自主規制してたんですがw


画像
(C)2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Right Reserved./Developed by tri-Ace Inc.


画像
(C)2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Right Reserved./Developed by tri-Ace Inc.

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

カグ
2006年07月10日 21:35
 どうもこんばんは!欲望の赴くままに…のカグです!

 TB&コメントありがとうございましたm(_ _)m
 そして私が携帯で頑張って撮って惨敗した画像が…!!!わ、わわわ本当にありがとうございます!
 しかもセラフィックゲートの存在に気付いてませんでした…(ノ∀`)・∵.グハッ

>ところで、不死者になった幼馴染のダレスはどうしちゃったんだろう。。。。気になる。
 はっ!そういえば何処に?!三賢者見事にスルーされてますね…。これは続編が出ると言う伏線では…強引すぎですねw

 それではこれからセラフィックゲート攻略してまいります!
2006年07月11日 13:14
おおお。コメントありがとうございます。
セラフィックゲート、ほんとに楽しいのでがんばってください!
ダレス、続編への伏線だったら嬉しいですねえ。
どんなストーリーなのか想像もできないけど、
レナス、シルメリアときて、長女アリーシャがまだ残ってるしw

この記事へのトラックバック