VP2 セラフィックゲート(1)

 ヴァルキリープロファイル2のプレイ日記です。前回逃げ帰ったセラフィックゲートに再挑戦。



----*----*----*--ここからネタバレ--*----*----*----
(セラフィックゲート未クリアのかたはご注意を。)



  まずは、ヴァルハラ宮殿でレベル上げです。瞬弓ブルーゲイル+ボディパッセージでサクサクですw 途中、常時クリティカルになる「聖剣アスカロン」という剣を拾いました。これでアリーシャにもボディパッセージを覚えさせればパーティーからルーファスを外してもサクサクですw ・・・と、思ったんですが、実際やってみると、弓のほうが圧倒的に強い気がします。攻撃回数の違いだと思うんですが、剣ではサクサクになりません。結局、射手必須。ルーファス以外の射手は全員解放しちゃったので、ルーファス必須w

 さて、そうこうするうちにレベルが68~70になったし、マジックミラーから魔女の秘薬を沢山頂戴したので、いよいよセラフィックゲートに再挑戦です。瞬弓ブルーゲイル+ボディパッセージのおかげで苦労することなく進めます。が、入って最初の階の進行方向一番奥(画面右奥)の部屋にある宝箱と、その手前から左(進行方向に対して左)に入った部屋の一番左(画面左)奥の宝箱は、何度チャレンジしてもどうしても取れません。きっと、この段階では取れないんだろうなあ。ずいぶんがんばりましたが、あきらめて下へ。

(追記
 進行方向左(画面奥)の部屋の一番左の宝箱は、その手前の狭い足場に載れば、ぎりぎり届きました。したがって、この段階でも取得可能です。
 画面一番右の部屋の宝箱は、下の階層で取れる封印石「多光跳の加護」(光子の反射回数+20)を所持した状態で宝箱のところにいるモンスターと光子交換することにより取ることができます。「光跳の加護」(光子の反射回数+4)ではだめでしたので、多分最初に来たときには取れないと思います。)


 次の階の一番奥に最初のボス、ガブリエ・セレスタがいました。硬いですがあまり痛い攻撃はないので、全員攻撃で倒して魔杖アポカリプスを貰いました。魔鏡で入り口に戻っていったんセーブ。

 ガブリエ・セレスタを倒すと、さらに下に下りる階段への扉が開きます。下ると左右への分岐。とりあえず右を選択して(あとで攻略サイトを見たところ、先に左にいって封印石を取っておくのが正解のようです)、最初の分岐を落ちてさらに右へ。一番右(画面右)の部屋に魔鏡がありました。その手前から奥(画面奥)へいくと、一番奥の部屋にボス、ヴォータンが。平和主義者のオーディンですw

 ガブリエ・セレスタよりかなり強くて回復が間に合わず、とりあえずセラフィックゲート内の宝箱から貰った強い武器を持っているブラムスが一人で攻撃することにして、残りは回復用に待機させ、時間はかかったものの、なんとか勝利しました。まだ序盤なのにもうきつくなってきました。エインフェリアを解放したときにもらえるステータスアップ系のアイテムを一度も使わずにここまで来たのですが、そろそろ使ったほうがいいのかも。とりあえず、魔鏡で入り口まで戻り、セーブして終了。マップ踏破率32%です。


画像
(C)2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Right Reserved./Developed by tri-Ace Inc.


 <覚書>
■宝箱未回収のダンジョンと回収率
ユグドラシル86%            セラフィックゲート19%

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- プレイ日記11

    Excerpt:  いつもヴァルキリープロファイルのTBでお世話になってる一片氷心のelleyさんからセラフィックゲートの存在を教えていただいたので 逝ってきました☆  もうねーマジみんな強すぎですよー。雑.. Weblog: 欲望の赴くままに…。 racked: 2006-07-12 07:09